[Top] [DIMENSION Menu]

Le Mans

92.6.24 / BMCR-9012

Number

le mans Jacket
  1. Out Of Wind
  2. Mirage
  3. Mind Operation
  4. Departure
  5. Tornado
  6. Silent Dream
All Songs Composed and Arranged by DIMENSION

Guest Musicians

Drums : Yuichi TOGASHIKI
Bass : Tomohito AOKI

Wrapper Band

増崎孝司(G)、小野塚晃(Key)、勝田一樹(Sax)を中心とした
超強力フュージョンユニット「DIMENSION」のデビューアルバム!
テレビ朝日系「ル・マン24時間レース」テーマ曲を収録したオリジナル・サウンドトラック!

Impression

図らずも初めて手にしたディメのアルバムです。 当時T-SQUAREを主に聴いていたのですが、 このアルバムのパワーに圧倒されてしまいました。 T-SQUAREの熟練ゆえのカチッとしたサウンドに比べ、 溢れんばかりの若い力をディメに感じました。

特に#1は、大学受験(現役)出陣中に景気付けとして聴いてました。 (落ちましたが)

etc...

ちなみに「ル・マン」のレース自体は興味なかったのですが、 たしかにテーマとして鳴ってましたね。
1. Out Of Wind (作曲:増崎孝司)
ルマンのテーマにもなったスピード感溢れるロックなナンバー。
2. Mirage (作曲:栗林誠一郎)
しっとりしたエレピのイントロから、一転してハネ気味の気持ちいサウンドに。 途中のキーボードソロがきっかけとなってさらに盛り上がります。
3. Mind Operation (作曲:増崎孝司)
ソプサのロックバラード。
4. Departure (作曲:増崎孝司)
ギター主体のロックバラード。
5. Tornado (作曲:小野塚晃)
ラテン系(ルンバでしょうか)のいかにも系です。 Bのサックスがいい感じ。
6. Silent Dream (作曲:増崎孝司)
#4の焼き直し。(「出発」から「静寂の夢」へ、というオチですかね?) 僕の勝手な思いこみでケニーGみたいな曲。

[Top] [DIMENSION Menu]