[Top] [DIMENSION Menu]

DIMENSION LIVE Dimensional-Seventh @ 神戸チキンジョージ

というわけで行って参りました、12/3(Thu)神戸チキンジョージ。 記念すべき「俺史上初」の生ディメです。

さっそくセットリストですが... 自称ディメフリーク(のつもり)な私ですが、 お恥ずかしいことに曲と曲名が1対1に対応してないという状態。 よって、演奏した曲名が判らなかったことと、仮に判ったとしても 状況的に興奮してたのでメモる余裕がなかった等の理由から、 恵比寿ガーデンホールのを某所から直で引用(許可なし)で済ませます。

1.Magic One
2.Key
3.Cricket Smoke
4.Shadow Of A Memory
5.Asian Dream
6.Grey Jazz
7.Deperture
8.Alone In Love
9.Colour Of Days
10. I Don't Wanna Cry
11. Yes or No
12. Tones
13. Moment
=E.C=
14. Jungle Dancer
15. Break Out
16. Someday(東京のみ)

たぶん神戸でもこんな感じだったと思います。 なんと、お別れ挨拶の時にBGMとして流れてた Someday が、 東京では演っちゃってたんですねぇー。うらやましいぞ!

初心者ゆえに、チキンのシステムに少なからず戸惑いながらも、 食券でブツを引き替えて、開演までボソボソ食っておりました。 で、CD(Guitar Monster)買って、ちゃっかりサイン入りポスターもゲットしてたり。 (部屋に大事に貼っております(^^)/)

待ちくたびれた頃に、裾からメンバーがダーッとやって来ると同時に 客もドヨヨとざわめきたって、遂に....生ディメが...(TーT)...みたいな。

案の定、Magic One から Key にすんなり繋がっていきました。 やっぱライブって音デカイねー。気持ちいいねー。 前の人の座高高くてよく見えないねー。左耳だけ耳イタイねー。

初印象ですが、この人たち、なんてイカツイんだ...とビビッてしまいました。 中でもやっぱ、リーダーの増崎さんが厳しい目で、 「次、オマエ、イカしたプレイせーよ。シクったら承知せんぞ!」 てふうに他のメンバーに顔と手で指図するようなそぶりをして、それがなんとも... 音なんか外そうもんなら、もう視殺されそうなぐらいの迫力... 増崎さん自身弾いてるときは、気持ちよさそうに、 目をつぶって、顎を少し前に出して、前につんのめりそうな体勢や、 クネッと後方へ体を倒してみたりと、まぁよく動くこと (とかおもってたら、MCでは皆さんいい人たちそうで...)。

増崎さんの横に何かギターらしきものが、しっかり固定されていて、 何なんだろーーー?と思ってると、おもむろにシタールの音が... なんと、あれは(借り物の)エレクトリックシタールなんだって! ほー、そんな楽器もあるんだぁ。(シタールの音はエフェクター(?)だと思ってました) で、演奏はというと、エレギでバッキングしてたかと思うと、 おもむろに背中にヒョイとエレギを廻し、固定したシタールを抱えて弾いてました。 なんて忙しいんだこの人は!さすがマスやん!とか思っちゃいました。 とゆーわけで、思いがけず大好きな Asian Dream があって嬉しかったり。

あと、別の曲のギターソロで増崎さんが前屈みになって弾き込んじゃってる時に、 肩に掛かっているストラップがずり落ちたのを、勝田さんが直してあげた...とか、 同じく増崎さんのソロ中に、小野塚さんと勝田さんがユニゾンで入れるべきところを、 カツオは何を考えたか吹きそびれて、「ニヤーッ」っと小野塚さんと苦笑いする... なんてシーンも僕は見逃しませんでした。(ぇ?みんな知ってるって?(^^;

と、ココまでツラツラ書いたはいいが、あとはいったい何を書くべきなのだろう?

そうそう、初めてなのでMCがあんなにオモロイとは知りませんでした。 (6thの付録も読みましたが、やっぱ生が良かったのですね。) ネタ的には...

・カツオ、ニューヨークに行くの巻
・目指せご長寿バンド(Break Out "tempo 10"、ブローしたら入れ歯が...)の巻
・チキン久しぶりだねの巻
・小野塚トーマス、嫁さんと服買いに行くの巻
・ディメ結成秘話(社長!アンタのおかげっすよ)の巻
・皮パンs(ムレムレ)の巻
・熊谷、割烹料理屋の息子(愛称は謎)の巻
etc...(思い出せない...)

	注:「の巻」は、「忍者ハットリくん」みたく「っのまっきっ!」というように

とゆー、行った人にしか解らないと思いますが、 漫才トリオとしてやってけるんではないかと思いました (てゆーか、勝田さんかなり壊れてますね)。 毎回行ってる方にはもう知ってる話題とかもあったかもしれませんが、 僕には結構笑わせてもらいましたし、ディメの意外な一面もかいま見られました。 MCのときのヤジを聞いて、「なんや、ミーハーな客もおるもんやなぁ...(汗)」 なんて思ってたら、後日、あれはなんと「ちえりさん」だったと判明!

ライブも無事終了し、興奮醒めやらぬまま終電で帰宅したんだけど、 ずーーーっと左耳がキーンと痛くて、難儀しました(翌日治ったけど)。 なにはともあれ、ますますディメにハマッてしまった私は、 これからは毎回行こうと心に誓うのであった。(メデタシメデタシ

なんやかんや言いながら、結構な量になったのでこの辺でお開きです。 (またなんか思い出したら書くかも)


[Top] [DIMENSION Menu]