[Top] [DIMENSION Menu]

11/28 DIMENSION Special GIG in 神戸

うちの掲示板でも告知のあった、11/28(Sun)神戸三宮のLiveHouse PI:Z での DIMENSION初のメンバー全員によるクリニック&ミニライブです。

実際の内容は...
1. Beat #5
・トーク
2. REFLEX
・クリニック
3. Se.le.ne
4. Tones
・サイン会
てなもんでした。(リズム等の打ち込みに合わせての演奏です)

会場は思ったよりこじんまりしたところで、お客もいっぱいいっぱいでした。 クリニックということなので、どれほどの楽器使いがいるのだろうか? ろくに楽器もできない俺は場違いかも、とちょっと心配でした。

クリニック自体は質問形式ですすめられ、それなりに面白い内容でした。 増崎さんは音のコダワリや、練習法など。 勝田さんは音の割り方、セッティングなど。 小野塚さんはソロの取り方、アンサンブルのコツなど。 といったことについて語っていました。

ここでふと、質問が思ったほど出ていない、ということに気づきました。 メンバーがピンでやるクリニックにはそれなりに質問がでたということなのに。 それはきっと、その時は専門の楽器をやっている人が主に参加したのに対し、 今回は全員なので、お得度に比例してミーハー系が増えたってとこでしょうか。 これもアイドルバンドの宿命でしょうか? とりあえず、そう考えれば一安心です(なにが?

全体を通して、やはり皆さん楽器で「歌う」ということに、 そして心に残るフレーズを演奏することに相当気を使っていらっしゃるようです。 テクニックもさることながら、そういう音楽の本質的なところを大切にする姿勢。 聴いている側は、超絶技巧の方にばかり目がいってしまいがちなのですが・・・ そういったことが直に聞けただけでも、十分来た甲斐があったってもんです。

最後に、サイン会で「バシッとおもいっきりお願いします!」といった俺に、 快くサインしてくださった皆さんに感謝です。


[Top] [DIMENSION Menu]