[Top] [Hobbies]

燃える!お兄さん

昔、週間少年ジャンプに連載されていた「燃える!お兄さん」を語るコーナー です。

あらすじ

燃えるお兄さんこと「国宝憲一」は幼児の頃、不慮の事故により家族と離れ ばなれに。しかし、運良く山の爺さんに拾われ世界一の空手家に育てられ8年。 しかし家族のことを知らされ山を下り国宝家との再会を果たす。異常にたくまし いお兄さんと、個性豊かなとりまき連中の物語。

登場人物

国宝 憲一
国宝家の長男にして、玄米茶流空手で世界一の男を目指す主人公。 自分のことを「お兄さん」という。愛狼フリッパーをつれて山を下りてきたが、 都会の生活にありあまるパワーが空回り。
国宝 雪絵
国宝家の長女で憲一の妹。無き母、雪子にかわり国宝家の家事全般を受け持つ。 外見、性格ともに優れ、まわりに悪い虫がよってくる。
国宝 憲二
国宝家の次男。是羽第二小学校に通う頭のいい小学生。ガールフレンドは 妙に積極的なマリちゃん。
国宝 憲吉
国宝家の主「とーちゃん」、植木職人である。名ゼリフは「バカバカバカ バカわしのバカ」。
フリッパー
憲一のペットの狼。狼のくせにマタタビに酔う。
火堂 害
火堂組の一人息子。お兄さんとはマブダチで、また雪絵に思いを寄せる。 背中には般若の彫り物があり次期組長としてイキがっているが、 組員Aにはいつまでも「ぼっちゃん」呼ばわり。
ロッキー 羽田
フィリピン人と日本人のハーフであるが、何故かアメリカかぶれ。 母からの仕送り生活を送りかなり貧乏するも、やさしい雪絵に恋心を抱く。 必殺技は「スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルボンバー」等。 名ゼリフは「やるじゃない!」(北斗の拳のアインのパクリ)。
不知火 明
万能で美形、金持ちで自信過剰。やはり雪絵を狙っている。
綾小路 さゆり
雪絵の親友。
山の爺さん
玄米茶流空手の師匠にしてお兄さんの育ての親。
かえで
お兄さんとおなじく爺さんに拾われ育てられた。憲一を「お兄ちゃん」と 呼ぶ。

テレビアニメのお兄さん

ハッキリ言ってこのアニメは秀作だとおもいます。 惜しむらくは男塾の裏番組だったのですぐに終わったことか。 続きの話(ダックくんとか出演?)はビデオででたそうだが見てません。

以下テレビアニメのサブタイトルリスト

  1. さらば山の日日!大都会のお兄さんの巻
  2. あう!極悪中学生はマブダチなのだの巻
  3. 不知火登場!ドッジボール決戦の巻
  4. あちゃ!おちゃ〜!すきやきバトルの巻
  5. 嵐をよぶ仕事人!雲のロッキー登場の巻
  6. 父ちゃんが2人?あぶない来訪者の巻
  7. なるほど!ベースボールは格闘技!?の巻
  8. ロッキーくんのビンボーじゃな〜いの巻
  9. あちゃ〜!家族で銭湯アンド戦闘の巻
  10. いいよ〜!テレビ局の甘いワナの巻
  11. 空手に先手なし!?燃える!ケンジ君の巻
  12. 大蛇が何じゃ死んじゃダメじゃ雪絵の巻
  13. ギネスバカ!恐怖の発明ハカセの巻
  14. お兄さんタクシーでお弁当ドカーンの巻
  15. ゲゲゲのゲ!転校生は妖怪?なのだの巻
  16. 大ピンチ!水泳勝負はマズイエー!!の巻
  17. ギャンブル人生!大金持ち父ちゃんの巻
  18. いざ海へ!台風なんてフーンフン!の巻
  19. ジョーズは海のメーワクなのだ!の巻
  20. 海のバカバカ!怒りの鉄人レース!!の巻
  21. さらば国宝家!家出したフリッパーの巻
  22. 地獄の教師スパルタンX先生登場の巻
  23. あぶないお兄さん刑事でおてがらの巻
  24. 突然の最終回!学芸会でサヨナラの巻

[Top] [Hobbies]