[Top] [Music Menu]

THE SQUARE 9/29 CHICKEN GEORGE 20TH ANNIVERSARY Report

2000/8/27に衝撃のT-SQUAREリストラ宣言が公式サイトにて告知されました。 新新生T-SQUAREの安藤&伊東ユニットとして10月に新譜を控えているそうで、 名目上、SQUARE解散説は否定されたみたいです。

そんな背景のなか、チキンジョージの20周年記念イベントとして、 SQUAREの各パート在籍期間最長のメンバーを一堂に召集して盛り上がっちゃおう というナイスな企画がこれ。 気になるメンバーは安藤さん、和泉さん、則竹さん、須藤さん、そして伊東さん。 とまあ、在籍期間順にならべてみましたが、 これっていわゆる全盛期のSQUAREメンバーですよね。 つまり、和泉さんがいる時点でこのライブ自体かなりレアでありーの、 バンドとしてのSQUAREの見納めちゃうか?ってなわけです。 自分的には初生和泉で結構うれしかったわけでもあります。

会場にはチキンチケットの若い番号な人は一応テーブル席で、その他は立ち見。 実際入ってみると、テーブルがいつもより一列ほど少ない。うーんやばい。 案の定、しばらくして後ろの広い空間は群衆の壁となって、 もはやトイレにすら行けない状態。仮にいけても帰って着席はまず無理だろう。

会場が暗くなり、ゲーム音楽っぽいオープニングが流れ・・・ メンバーが出てくるといつも以上の大歓声。やっぱ人多いわ。 で、次々に懐かしい曲。 ちなみに、和泉さんはピアノしか弾きたくないそうで(?)、 サポメンとして林リョウという人がシンセ担当として助っ人参上でした。

MCでは、いきなり伊東さんが勤続年数順にメンバーを表彰してまわる場面。 で、和泉さんにマイクがまわるとしゃべるしゃべる。噂以上でした。 しかし、これはただのハイテンションなのか空元気なのか・・・。 業界用語で「チャンジー、ゲルニー」だとか、わけわからんこと口走ったり。 則竹さん金歯で失敗。等々・・・。

あ、それからコレ、何故か録音してるそうです。 やっぱこの企画自体、カネの匂いがプンプンしてるんでしょうか。 俺なら買います。いやー、よかったねー。

そんなこんなで、新曲(なんかウラウラな曲)やってくれたり。 往年の名曲をやりまくり、メドレー(いとしのうなじやトラベラーとか) とかいろいろやってくれました。 初めてライブで聴く曲がたくさん。しかも本物メンバー。 俺の好きなダサダサ伊東フレーズ連発だったり。 なんかステージに虫が飛んでて、和泉さんが目で追っかけてたり。 もう文句無しです。おなかいっぱいです。 あー、どなたかセットリスト教えて下さい。曲名や曲順が判りません(T-T)

所感。新曲披露中、客の様子がいつもと違いました。体が微動だにしない。 なんでやろ?みんな知ってる曲やったらハタ迷惑なくらいノリノリやん。 それから客は往年のスクエアファン、すなわち最近のメンバーチェンジに ついていけず退いていった人達、が多く詰めかけていらっしゃるようで、 お決まりの腕振りや合いの手(?)入れるとことかは完璧の強者揃いでした。 ちなみに、俺はまだ腕振りできるほど上達していません。

何回目かのアンコールで メガリスをやってました。これにはビビッた。 リトルマーメイドとか。 3回目のアンコールもやってくれて、マジックでシメました。 伊東さん「これからもスクェアファミリーをよろしく!」観客大興奮。 以上、メチャよかったです。選曲もメンバーも雰囲気も。

何の曲をどんな順でやったかわかんないって、ライブレポじゃないよな。

追加情報(2000/11/26)

はじめちゃんのご好意により、セットリスト(二日目)をいただきました。 以下、ありがたい情報です。
それでは チキン20周年のセットリストです。

ADVENTURES
OMENS OF LOVE
  MC〜伊東たけし〜
    スクエア在籍年数順にメンバー紹介
IN THE GRID
TRAVELERS
PIOGGIA DI CAPRI
  MC〜メンバーそれぞれ〜
   安藤さん・・・毎度お騒がせしてすいません。
   和泉さん・・・すとちゃんと「ローンレンジャー」
          結成の告知(その他久々の和泉節炸裂!)
          KORENOS+和泉+松本in京都ラグの告知   
   須藤ちゃん・・スクエアのメンバーでよかった。
          この(チキンの)ステージ83回目!!
   則竹ちゃん・・メセニーのビデオ(CD?)を見てギタリスト
          はいいなぁ!(彼女をヨコにして「ほらっ!」
          ってすぐ演奏できる。熱海にて。
   伊東さん・・・「きょうは安藤がだめな分則竹が良く
          しゃべるなぁ・・・」「そういえば須藤と
          則竹って学生だったんだよね、入ったとき」
          感慨深げ。
FRIENDSHIP
FORGOTTEN SAGA
GIANT SIDE STEPS
DOOBA WOOBA!!(ちょっと短め)
BREEZE AND YOU
 MC〜和泉さん〜
  またも和泉節炸裂
  メドレー初め、トラブルでやり直し。「今日は音取ってるので、
  ちょっと巻き戻し・・・キュルキュル〜〜
  (口でテープを巻き戻した音)」そして安物の司会者のごとく
  「さて、脚線美の誘惑からメドレー風に!なつかしいなぁ!!
  どうぞ〜〜!」
MEDLEY
  脚線美の誘惑 サポートメンバー林さん(?)フライングでやり直し。
         和泉さんまたキュルキュル巻き戻し。
         それにしても林さんって昔の和泉さんそっくり。
        (演奏してる表情とか)
  いとしのうなじ
  ALL ABOUT YOU
宝島
  伊東さん、でだしを1オクターブ低く吹いてしまう。
  Aメロのリフのところで上げるが途中でオクターブあげて演奏を続けました。
  オーディエンスから「きゅるきゅるきゅる〜」
勇者(YUH-JA)
TRUTH

EC.1
CONTROL
  伊東さんが途中で演奏を失敗してやり直し。
  
明日への扉
EC.2
 MC〜伊東さん・・・のはずが須藤ちゃん〜
  「次は、セットリスト(?)見てびっくり。伊東さん
  チャレンジャーだなぁぁぁ。」
  この時伊東さんは、安藤さんとひそひそ打ち合わせ。
  「さぁその意味は10秒後にわかりますぅ〜」
  そして。イントロが・・・(今日一番の盛り上がり)
MEGALITH
EC.3
 MC〜伊東さん〜
  「なにやろっか・・ 何聞きたい?」と客席へ。 
  JSBの声が多いがなぜか無視。
  みんな「へい!」がやりたいみたい。 結局用意してた2曲   
  を・・・。
TOMORROW'S AFFAIR
LITTLE MERMAID
EC.4
 MC〜伊東さん〜
  「え〜い、もうなんでもやってやる!!」と、叫ぶ伊東さん
  が登場。客席からは依然としてJSBの声が多く、
  結局伊東さんが決めることに。)
HEARTS
  『CHANGE YOUR MIND』の曲名を忘れてしまい、
  (口ずさみながら)和泉さんに「何て曲だっけ?」
  そして「これってキー、なんだっけ?」と則ちゃんに聞く。
  「何いってんだろう! ドラマーにキー聞いちゃったよ〜〜」
CHANGE YOUR MIND
EC.5
IT'S MAGIC

[Top] [Music Menu]