[Top] [最新の日記]

気まぐれ日記(2001年上半期)

6/8(金)
帰りの電車が急停止。人身か?痴漢か?とおもったら急病人だそうで、次の駅で担架が待ち受けていました。初めて非常停止に遭遇した。
6/3(日)
床屋にいって坊主にした。明日の準備まだまだ目途がたちそうもない。
6/2(土)
研究室の遠足のため京都へ。昨日から扁桃腺が痛いのに我慢して参加。天気に恵まれ、大文字山の景色も良くてご満悦。来週アタマに2日連続発表担当ということは思い出さなかったことにします。
6/1(金)
某社現時点内定者懇談会なるものに参加してきました。東京・銀座にお昼をおよばれしたわけです。総じて濃い面々でちょっとヒイてしまい気味でしたが、みなさんナイスガイ&レディでした。THEATRE BROOKの昔モノとSENSE OF WONDERの再発CDもゲットして少し小躍り。
5/26(土)
堺東駅前のジョルノ8階には食堂があって、高校のときは通称「ジョルハチ」として親しまれていた。ジョルハチがこの5月いっぱいで閉店だそうで、友人の下宿先をアラシに行きがてらそこでダベった。しかしメニューほとんどないやんか。焼きそば食いたかったのに。
5/22(火)
ゼミ終わりかけに友達から伝言が、「カレー作ったから食いに来い」。ちょうど腹も減ってたのでおよばれになった。で、やっと就職きまったのに留年してもた。という俺たちの期待を裏切らない行動をやらかしてくれたある友人の近況報告に花を咲かせた。
5/14(月)
R社の三次選考へのお誘いがあった。本社は大阪やけど工場は中部地方やからそこまでいかにゃならんみたい。ど〜しよっかなぁ。その日ゼミやし。つかもう就職活動終わってるやん俺。
5/12(土)
ハンニバルを観に行った。最後の描写が激しくておえぇだった。つか結末変わってるじゃん。「作の作」てゆうラーメン屋にも行った、評判どおりうまかったのでまたいこう。
5/7(月)
R社の二次選考から帰ってきた。奇跡というのは起こるもので、某社から連絡あり、就職活動に終止符が打たれた。がんばったな俺。
4/25(水)
某社の最終選考にいってきました。同じ待合室の人はみんな良い人でした。やっぱし面接でシドロモドロな俺を買ってくれなさそうな気配。これで就職活動第一部終了。連休明けに第二部が幕あけるでしょう。
4/23(月)
K社落とされた。でもあの面接やったらしゃあないかなぁとか思った。内定への道のりは程遠い。
4/20(金)
R社の1次面接と筆記試験。午前中からテンションさがるわぁ。筆記なんか知らなできん問題ばっか。昨日に引き続いて落とされたっぽい。
4/19(木)
K社の1次面接。自分の中身が空っぽだということを再認識。比べて隣の人たちの人間の出来てること。バイトもあって疲れまくり。
4/13(金)
電車のなかで読み続けた借り物の「ハンニバル」。ついに読破した。映画は見に行かねば。午後は某社のグループディスカッションと面接。ディスカッションではみんな猛者ばかりで自分だけ取り残された感が。半ば暴走気味の討議の中、ロクに発言できずテンション下がりまくり。そのまま面接も撃沈。結果は聞かずとも分かります。号泣。
4/9(月)
いろいろ噂のK社のセミナー兼筆記試験うけた。建物すげーし受付もキレイで最高でやんす。でも社会人たる者、休み多いほうがええなぁ。
4/8(日)
totoじぇんぶはじゅれた。1000円ぱぁ。
4/7(土)
とあるご縁で、天気の良いなかサッカー観戦。toto買ったぜ!好試合の末ガンバが勝ったので賞金に一歩近づいた。
4/6(金)
O社落とされた。なんでやねん。フテ寝決定。
3/29(木)
今日はB社のセミナーに参加。それなりに面白かった。やっぱ就職活動はいろんな人と話する機会をつくれるからいいな。帰ってから、先日の筆記試験はパスしたっぽい電話をうけてちょっぴり安心。
3/27(火)
やってもうた。SPIナメてました。フテ寝します。
3/26(月)
明日、某社のセミナー兼筆記試験。先日のO社の筆記でコケたのでSPIの練習をしようと意気込むも、なにげに研究室で違うことばっかやってもーた。最悪。でも睡眠はしっかりとろうと思う。
3/24(土)
寝不足のまま大阪に本社のあるO社の面接に行った。サクッと筆記試験をやる羽目に。完全にノーマーク。持ち物に「筆記用具」とはこのことだったか!なにげに試験ムズイし。面接で人事にはそれなりにいい感じだったけど、役員面接いけないかも。
3/22(木)
バイトで臨時に新小学5年生の面倒を見た。彼奴らヤカマシイ。すぐ話の腰を折る。つかチビッコの相手して疲れる自分はもう大人なんやなとか思ってみた。
3/16(金)
会社見学に行った某社には、学校推薦が印籠的効力を発揮すると聞いてきたにもかかわらず、自分の所属する「生物」には来ないという衝撃の事実を知らされ男泣き。100倍ってなぁ。
3/15(木)
ご縁があって、とある大阪のテーマパークに夢のご招待。足を踏み入れるのは二度目。堪能してきました。ありがとう。
3/13(火)
某社の会社見学に行った。かなりヘコんだ。就職活動の前途に暗雲垂れ込めまくり。
3/5(月)
なんとなく愛知県の田舎までN社のセミナー&工場見学にいった。この手の出張(?)ははじめて物語。参加者にはできるだけ話し掛ける方針で。仕事内容や雰囲気は悪くは無かったけど、どこかイモっぽいのは何故?交通費でたからオッケーとします。帰りが同じ方向の人たちと、半ばムリヤリ飯食ってメアド交換した。なにげに味噌カツとあんかけスパは攻略。
2/27(火)
天気が良いので早く帰った。途中でポンバシでメビウスの外付けFDDを衝動購入。メビウスPJシリーズは純正じゃないとFDもCDもブートできないところがかなりムカツク。おかげでLinux導入も面倒。LAN経由でインストールできたらいいなと思ったけど、できなかったのでショック。こんどCDドライブ借りてチャレンジするぜ。
2/18(日)
就職活動とかでスーツでうろつきまわれるように、カバンもそれなりにリュックだと格好がつかないので、黒いソフトバッグを買った。近所(といっても2駅隣)の店にいったけど、無印良品のコーナーが馬鹿デカくなっていたのに驚いた。う〜む、半ば宗教めいている無印好きの奴もたまに見かけるが、あれだけ徹底的に商品作ったら、あれで統一したくなる気持ちもわからんでもないわな。商売うまいわ。なにげに高いし。
1/27(土)
昼は友人と押井守の「Avalon」を観に行った。相変わらず独特の暗い世界に引き込まれつつも、昨日の寝不足から睡魔にも襲われてかなりヤバイ時もあったりして、パンフ800円は高いやろ!ともらしつつも買ってしまった。引き続き別のメンツと新年会。店員さん、ちゃんこ鍋の作り方くらい教えろ。こっちはみんな素人さんなんやで。でもうまかった。終電なくなったので、無理やりカラオケ屋でオール決め込んだ。かなり眠かった。
1/26(金)
今日は俺のハッピーバースデー。会う人にとりあえず、「今日、俺の誕生日やねん」っていってまわったが、なんか空しい。なんで?助けて。
1/12(金)
ちなみに、東京ラブストーリーは見てないので「か〜んち!」って言われてもさっぱりわやなんですが、織田裕二のドラマは基本的に楽しんで見てきました。そんなこんなで先日の「ロケット・ボーイ」第一回目を取ったビデオをようやく見ることができまして、ユースケおもろいなぁ。やっぱ地であのキャラなんかなぁ。と思いながら、織田ユージが椎間板ヘルニアで、第三回の放映延期とかでちょっとショックな週末でした。
1/6(土)
8時ごろ不在着信にかけ直すと、唐突に「飲んでるから顔出せ」ということで、起きたら6時やのに暗くなる一方ってことはそれって午後?な、文字通り寝正月を決めこんでる俺としては、これといって断る理由も無く、正直よくも^Hぞ呼び出してくれたという気分で、いそいそ車で40分程度の現地、そこは引越し前に住んでた所で面子はオナ中の気の良い奴等だったりして、この時間だったら朝までダベるんか?とか思ってたら、明日仕事とかヌカシやがって、これって飲酒運転やん、そらまずいわー、とファミレスで息抜き、つかアルコール抜きしてたら、後ろで数人が小競り合いがエスカレートしてちょっとした乱闘騒ぎになり、テーブルなぎ倒すわ、包丁もってこいと厨房に入るわ、店的にかなりな損害を与えつつもさりげなく食い逃げしてる様を目撃したのですが、俺たちはドサクサに紛れることなくドリンクバー代はきっちり取られたわけで、出口は血がしたたっているわけで、かえったら4時まわってるわけで、気づけば朝なわけで、こんな日記かいてるわけで、そういうわけでした。
1/1(月)
アケオメ。なんとなく21世紀ですね。といえばやはり精神異常者ですね。ま、 やっとというか、ついにというか、学生生活最後の年がきてしまいました。就職活動だるいな。今年はいいことあるといいな。いや、きっとあるんだとおもうよ。つか、絶対あるに違いない。

[Top] [最新の日記]