[Top] [最新の日記]

気まぐれ日記(2001年下半期)

12/30(金)
2年ぶりのジョルハチ7忘年会。お菓子ゲットクレーンゲームでは、社会人達は「大人のお金の使い方」を実践。今年はあんまり活動なかったけど来年こそは盛りたててこうな。
12/29(土)
高校2-5の連中と忘年会(俺2-8)。早めの17:30ロケット集合で、俺到着が17:50。案の定誰も着ていなかったので書店で立ち読み。18:30大体そろって飲み屋へ。いい感じに食って飲んだところで幹事到着。なんやねん。で、例年通りゲーセンでメダルゲーム&朝までカラオケ。来年もするんかなぁ。
12/28(金)
フジテレビで深夜に「北半球で一番くだらない番組」をたまたま発見。堪能しました。昔ほどの勢いは無くなってきたかなぁとはいえど「意味なしほーいち」シリーズはやっぱええわぁ。
12/26(水)
研究室の掃除と忘年会の日(1時集合)だったのですが、起きたら昼前でした。しかたなく、計算機のキーボードをせっせこ掃除してました。はい。
12/25(火)
先週なにげに4.9kで購入したPalm m100の電源が入らなくなって、仕方無くソフトリセットしたら、いままでにヘコヘコ入力してきたデータがじぇんぶ逝ってしまいました。
12/24(月)
毎年恒例年末スクェアライブ。つーか学校きてますよ俺。ポンバシに寄って40GのHDD買ったし、年末はお金がどんどん飛んでいきますなぁ。
12/23(日)
それは突然のことでした。CDROMドライブがお亡くなりになったのは。そりゃもう大変だってなわけで、安めのATAPIのCDRWをゲットしたのもつかの間、Win2kから利用できないとな。こりゃやばいってんで、いろいろ試したけどなんか再インストールな匂い濃厚。
12/21(金)
大阪に住んでいた記念行事の一環として「探偵ナイトスクープ」の公開収録を観に行った。なんつっても生小枝が目当て。きゃー。意外にも顧問が林センセで会場歓喜の渦に。でも思ったより松村は小柄やった。なかなか面白い内容の2週撮りで1/18と1/25放送予定。
12/15(土)
ちょうど去年もこの時期に、研究室で牡蛎を食いに行きましたが、今年もやっぱりいきましたわ。出発早かったので前日入りで、研究室ではyesを親のカタキのようにかけまくってました。あ、で、うまかったです。
12/5(水)
アメ村のBIG CATまでディメライブを観に行った。基本的に新譜が主な選曲でした。ターンテーブルなDJ NABEを見ている率のほうが高かったのは、はじめててゅくてゅくやるのをみるからでした。
11/30(金)
友人達と飲み食いした。貸した金も返ってきて満足。帰りに、ロケット広場にできた巨大クリスマスツリーを通るとき、たまたま「赤鼻のトナカイ」が掛かってて、歌を思い出してたら、それを口ずさんでいるカッコいいお兄さんとすれ違った。うーむ。
11/25(日)
友人と大阪の見納め企画として、新世界方面で遊んだ。天王寺動物園、フェスゲ、スマートボール。楽しかった。夜はなぜか三宮で肉食った。お金ない。
11/18(日)
久々にエレクトーンを触った。そんだけ。だれかYESの「Siberian Khatru」か「Close to the Edge」か「The Revealing Science Of God - Dance Of The Dawn」をエレクトーンアレンジしてくれ。弾きたい。弾き詰めたい。小一時間弾き詰めたい。
11/16(金)
帰りぎわに閉店間際のディスクピアで、「モンティパイソン」のDVDを買おうとみてたら、3つのうちどれにするか悩んだけど、結局買わずに帰った。あと15thディメがJPOPの棚に陳列されていたのは意外だった。
11/9(木)
ちょっとしたバイト先で中一連中に大ブーイングをうけたのは、俺の補習プリントが難しすぎたのではなくて、チミらが問題をよく読もうとしないからだという愚痴をいうくらいだったら、来週から楽な問題をテキトーにつくって早めに上がったほうが賢いなと思った。
11/5(月)
週末は蒜山高原方面で大山に登ってました。雨の中。風邪ひいたかもよ。はなじゅるじゅるゆってるよ。どうでもいいけど「蒜山」って「ニラヤマ」って危うく読んでまいそうでない?(韮=ニラ)
10/19(金)
PS2を買った。正確に言うと弟のパシリです。ほとんど定価やったけど俺は血流さへんからエエわ。どーせやる時間ないし。来年は自分で買うわ。
10/11(木)
帰り道、ふらっとひさびさにブックオフへ立ち寄ったら、「燃える!お兄さん」の持ってない巻が置いてあった。状態はあまり良くなかったが、コンプが優先でしょう。偶然にも長年の思いを果たした一日。
10/5(金)
学科の先輩方の講演を聴く機会があった。PlayStationやPS2をつくったひともいて、ちょっぴり感動した。
10/1(月)
某社内定式。式典は30分程度で終了。あとは深夜まで飲み会。楽しかった。「ハニーうまい棒(蒲焼き味)」をゲット。
9/22(日)
トイレのときケツがヒリヒリしたのは、前日深夜に食べた激辛カップ麺のせいか。夜は梅田の「花心」で焼肉食い放題。大満足のまま、難波のカラオケ屋で朝までU-karaの「パネルでドン!」に白熱する。
9/22(土)
映画「COWBOY BEBOP 天国の扉」を観た。とても面白かった。サントラも欲しいと思った。しかし長かった。床擦れになるかと思った。
9/21(金)
関西在住の某社内定者による飲み会に参加。野郎ばっかりやったけどなかなかに面白かった。カラオケでの盛り上がり様にはホントにビックリした。終電のための途中退出にすこし心残り。
9/20(木)
ここんとこyesの話ばかりになってるけど、紙ジャケ再発に伴い、付録の応募券を5枚1組で送ると、シングル版紙ジャケが当たるかもというキャンペーンをやってます。9月末が締め切りなので、今日残り4枚を衝動的に買いました。お金なくなりました。まぁこんな日もあります。
9/13(木)
プログレの布教として、yesの「yessongs」を聴かせてみるが、どうも反応が薄い。まず1曲の長さに明らかにヒイてしまっている。イントロが少しくらい長くったって待ったれや。1曲を、もっと言えばアルバム全体を通して、初めてこの30年前のバンドの素晴らしさが感じられるのというのに。「一瞬のフレーズが命」的な曲が横行している昨今、せっかちな人にはこの手の音楽は受け入れられないのだろうか。まぁそんな人は趣味が音楽鑑賞とは間違っても言わないだろう。んなこと言う俺が偏ってるんやけど。
9/10(月)
台風を避けるため自主休校するも、大阪には影響なかった。夜、めちゃ久しぶりに映画「スタンド・バイ・ミー」を見た。この主人公達と同じ年頃に、学校で見せられている。先生のオススメであったが、何がオモロイのかわからなかった。過ぎた少年時代を想う映画だと、今つくづく感じた俺はもう大人だと思っていいわけ?
9/7(金)
yesの紙ジャケ「yes songs」を衝動買い。幾分音がクリアになってて音像が浮かび上がる感じをうけたので結構満足。今もってる古いCDは布教用になる予定。自分の思うyesらしさって、これでもかという劇的な盛り上がりでしょうか。そういやもうすぐ新譜がでるんだそうで。
9/3(月)
学生最後の夏休みなんで、初めての海外旅行のタイランドから早朝に帰国。その足で学校へ授業をうけに行くも、すでに終了通知がでていたことが判明。外国また行きたい。
8/23(木)
最近自分の性格について感じたこと。一つはモノを断れない性格。事の成り行き上約束を守らなければならないということもあったけど、ひと夏に富士山2回登るのはどうなんだろう。楽しかったからエエねんけど。あと、嘘はついてもつき通せない性格。
8/20(月)
台風接近中で雨が降っている中、祖父の家までバイオリンを届けるためだけのお遣い。帰りに道を間違えてあたふたするも、安全運転で帰還。俺も独立したらエエ車欲しいと思う今日この頃。
8/18(土)
前日の焼肉食い放題の名残と睡眠不足のまま、またまた富士登山にでかけた。ツアーやから無茶はせんやろうと思ったのが甘かった。8合目での雑魚寝は想像以上に窮屈というかマグロ状態。頂上での御来光以外もいろんな意味でいい体験でした。
8/14(火)
毎年恒例の二色浜BBQに参加。会話のレベルは高校生並み。参加者の半数近くが学生というのも今年で終わりか。来年もやろう。
8/9(木)
いくつかの偶然が重なって、自分の殻を破ることもあるだろう。脱却した自分を見て、初めて今までの自分らしさを確認することもあるだろう。良いも悪いも。でもたぶんすぐ忘れるとおもう。
8/6(月)
山に登っているときは何も考えない貴重な時間であり、友達と話をしているときは自分のことを考える貴重な時間な気がした。
7/25(水)
始発電車に乗って海に出かけた。研究室からはレンタカーで高速をすっ飛ばして若狭へ。去年と同じ海水浴場、バーベキュー、離れ小島までの遠泳。楽しい一日。背中イタイ。
7/20(金)
海の日ということで、早朝から釣りに行ったのに、コサバしか釣れんかったのが今日一番のショックかなと思ったら、キース・エマーソンが音楽に携わっているというだけでビデオにとっていた「幻魔大戦」が、途中何度もうたた寝するくらいゲンナリつまらなかった事が一番だった。
7/14(土)
昼間めっちゃ雷おちまくってたのは家が山間にあるからなんやけど、激しすぎて一瞬停電になったと同時にデスクトップマシンが落ちて再起動、でアレ?ネットに繋がらん、てゆーか電話も使えねーよ!状態になってパニクってたら、どうもTA(無線LANのルータでもある)からジュルジュルと音がするので、空けたら補助電源の乾電池が液漏れまくりなので除去するとなんとか復旧して、一時はどうなるかと思った梅雨明けごろの週末でした。
7/13(金)
研究室の連中と「A.I.」観に行った。平日昼間やのに人多すぎ、えらい待っただけあっていい席に座れたけど。帰り際、階段のずーっと下まで行列ができていたのには驚いた。ところでナンプラー臭い。アレはあのニオイに間違いない。
7/12(木)
夏休み終わりがけの日程で旅行なんていうのは、世間的にもう予約ギリギリアウトっぽいことに気づかされた。バイトで残業は辛い。

[Top] [最新の日記]