[Top] [最新の日記]

気まぐれ日記(1999年上半期)

6/9(水)
某「生物工学」の発表で、 思いっきりヤッテしまった... かなりダメダメな感じで、自分でも何やってんだかわかんなくなって、 状況がビシバシ悪循環しまくりーの修羅場でした。 教訓「発表手順はきちんとまとめて持っておきましょう。あとリハも。」 というわけで、テンション下がりまくりの一日でした。はい。 (腹いせに、学校のネタをJavaでつくってたし。でもショボイ。)

5/28(金)
今日はなにげに「バイオハザード」をクリア。 使用キャラは「クリス」(女)だったけど、なかなか良いゲームだった。 クリア後に特別な鍵をもらったけど、またやらないかんのかなぁ... まぁ、またぼちぼちやっていこう。(2買うのはまた今度)

5/26(水)
がーん。寝坊して「生物工学」っていう必修の授業 (しかも欠席3回目でアウト、すなわち留年) をすっぽかしてしまった。起きたときにはもう間に合わない時間。 で、仕方無しに最近朝にやっている「北斗の拳」 の再放送のビデオの録画をみてから学校に行った。 もう曜日の感覚もなくなっていて、かなりダメダメ。

5/24(月)
さて、本日雨でしたので、サクッと学校休みました。 てゆーか、4年になってから、全く「学校で」やることが無いのです。 そこで、日中は時代遅れな「バイオハザード」 (昔弟が買ってきた)で、しんみりしてました。これがなかなか怖面白い! まだクリアできそうにないけど、たぶん2も買うと思います。 いままで辞めてたけど、最近はなんやかんやいってゲームやってる俺。

5/4(火)
とりあえず、ファイファン8クリアしたので、今度は家にある 「武蔵伝」にしばらく手を出していた。 んで、クリア。なかなかヌル過ぎず、ムズ過ぎずでまぁまぁ楽しめた。 ふ、俺のGWなんてこんなもんさ。GWっても某ガンダムじゃないぞ。

4/22(木)
「研究室配属決定待ち」なので、学校休んでます。 もう授業出るのウザイし。というわけで、ファイファン8やってました。 んで、なんとかクリア。シナリオ的には意味不明の、二人のラブラブRPGでした。 素人目にも技術力は凄いの一言なんだけど。ま、そこそこ楽しめました。

4/15(木)
今まで何故かそれなりに単位が取れてきたので、 今年は研究などの必修だけでもオッケーだそうだ。 院に行くかどうか謎なので、研究テーマ選びもかなり謎です。 晩にテレビで国語学者の「金田一春彦」がでてた。 小学校の時に使ってた国語辞典が、この人の監修だったってだけなんだけど、 この人の話しぶりは、人柄が伺えてとても良い。

4/13(火)
研究室配属ってことでガイダンスでした。 っても前提の所もあってゲッソリ。 いろいろあってますます訳ワカランようになった。 ま、とりあえず一週間は猶予があるので、人の後について研究室巡りしまっさ。 バイトも曜日が変わっていきなり、ヤバかったし。高校で合同式だすなって。

4/11(日)
今日は大阪府の府議と知事の選挙があった。 俺も一応ハタチ過ぎで成人にされているので、バッチシ選挙権を行使してきた。 府議はなんとなく若い人に。知事は当然(?)横山ノックでしょう。 残念なことに、今日をもって大学生活でおそらく最も気楽な休暇が終わりになる。 これからは院試だ卒研だとかで、おちおち昼まで寝てられんでしょうね。

4/10(土)
今日は夜になってから、鳴りまくりで大騒ぎ。 近所の犬が吠えるにも程があるっちゅーねん。 テレビで「めちゃイケSP」みたけど、 結局ヨモギダ君って筑波大 合格なん? 文系のことはよくしらんけど、あっこって国立やからそれなりにムズいんでそ? でも、岡村には早稲田は受かって欲しかったなぁ。

4/8(木)
ファイファン8で迷子のスコールは 某攻略本を買わねばならないので、そういうことです。 どうやらDISC4に行くとかなり取り返しのつかない状況っぽいみたい。 そりゃそうだわな。恒例の超長いエンディングのためのムービーも入れるために、 どさくさで街データを消しちゃうのが効率良いわな。 しゃーないから、幸いDISC3のサイ○ァー倒す直前のデータからやり直し。 ふんふん、こんなにサブイベントがあったんかい。 俺って最短行ってた?

4/4(日)
今日は「うちに居着いた犬」(自己紹介参照)の 狂犬病予防接種に、なぜか俺がかりだされた。 近くの公園に集合ってことで行ってみると、 おるわおるわ...でっかい犬からちっさいのまで。 俺はどちらかというと犬嫌いなので、結構疲れたし。すぐ終わったけど。 ちなみに、ファイファン8はレベル低いくせにさきさき進むので、 いつの間にかボスに一瞬で殺される状況でイヤげ。 よけいに逃避のカードゲームに走ってます。

3/26(金)
生きている俺。 久々にキーボードを打っている俺。テレビを見ている俺。 そんなことはどうでもイイが、きょうの「ぷっスマ」のスペシャルは面白かった。 それから、映画の「免許がない」これもまた俺好みで、 過去に何度も楽しませていただいている傑作。 舘ひろし渋すぎ。「やかたひろし」と呼ぶな。 探偵ナイトスクープも「カレーの王様」と予告にあるので楽しみ。

3/18(木)
こないだJavaの参考書買ってきたので、今日はなんか打ってみました。 ハッキリ言って良くワカラン。初心者にもオッケーな言語とちゃうの? なんとか簡単でも一応動くものを作ってみようと、 三層パーセプトロンみたいのができました。 とりあえず、設計の段階で不都合があるので動作はダメダメです。 本読んだら簡単そうだったのに、各パラメータの設定や初期値の加減がむずい。 最終的にはネオコグニトロンでも作ってみたいのに。前途多難。

3/10(水)
今日はJava参考書探し。予算は2kまで。 とりあえず、Webまわりで見つけたところでなんか作ってみましたが、 ちゃんと解ってないのでこのへんが限界でしょう。というわけ。 いやぁ、たくさんありますね。これってブームなんでしょうか。 俺的にはJDK1.2に準拠且つ安いなんて都合のいいのを探してたんですがねぇ。 つまるところ、買えませんでした。 今テレビで、外国人と言い争う某番組みながらなんですが、 英語できない日本人がどーのとかいってるけど、 日本という国では英語無くてもやってけるんだから、そんなに言わなくてもねぇ。 だいたい必要になったらそれなりに出来るようになるんちゃうの?みたいな。

3/9(火)
春休み。やっぱりというか当然というか、墜落した生活を送っています。 起きたら昼ってのは正常な生活からみると堕落の極みですな。 ところで、この春休みを少しでも有意義なものにしようと、 今後のことも考えて「窓」の開発力を養おうかと思ってます。 まともな開発環境を整えるお金もない俺はやっぱりJDKかな。 そゆことなんで、ためになる参考書を紹介してください。

2/27(土)
今日は(に限らないが)暇だったので、梅田でもぶらっとしてました。 梅田のディスクピアにプログレのコーナーがあってちょっと嬉しかった。 お金に余裕があったら2、3枚バーンと購入するところでした。 そうそう、T-SQUAREの某特典ですが、イベント行ったらみんなにくれたそうで。 一方、東京のどこそこのCDショップでは三枚同時購入者にはついてきたとか、 そんな噂が耳に入ったので、東京でやったら大阪でもやってんちゃうかな? とか思ってたらホンマにやってた。 という訳で、まんまと踊らされてしまいました。 ちなみにレシートには「T-SQUARE/ワンダーレスアンソロジー」と書かれてて、 そりゃないやろ!みたいなつっこみを入れてたりします。 これで本格的にオケラです。どんな特典かは皆さんに倣って秘密にしときます。

2/19(金)
今日は事実上の「T-SQUARE越後屋的3枚バラ売りベストアルバム」の発売日です。 話は変わって、以前楽器屋で吊されていた 「ブースカのゾーサン」ですが、 思いっきり衝動買いしました。 というわけで、某アルバム買ってません。

2/18(木)
ようやくテストが終わった。出来はまぁこんなモンかなってかんじで、 今となってはどーでもよくなってきてます。うってかわって、 最近エバラのCMをよくみるんだけど、結構しつこくてイヤっぽい。 前からこんなにCMを乱発してたのかしらないけど、やりすぎのような。 あの某外人みたいなJリーグの解説みたいな暑苦しいにーちゃんってイヤです。 どーしてあんなに自信たっぷりなんでしょうか?信じられません。他にも、 某演歌歌手を起用したり、某吉本芸人も「鉄人しゃぶしゃぶワオー!」ていうか、 初めは冗談かと思ってた「ワオー」も本格的に浸透してくのだろうか? まぁ、「プ」よりは汚くなくてましですが。というわけなんで意味のワカラン人は 探偵ナイトスクープ見てる人に訊いて下さい。

2/9(火)
ただいまテスト勉強中のはずの俺なのね。 受験生時代もそうだったが、昔から集中力というものが欠けているようだ。 ゲームとかの娯楽なら集中しなくてもできるから何時間でもオッケーなのだが。 しかし毎回思うのだが、テストの各科目について、それぞれの重要性を基にして 勉強時間を割り当ててみようとする。明らかに時間が足りない。 要点を掻い摘む。ヤマを張る。実際の勉強より、それを考える時間と苦労の方が 多くかかってるかもしてない。 一方で、自分の進路に一見重要性のなさそうに思える科目に限って、 この間の少しの接触で妙に興味深く感じる。 例えば、最近は統計力学、Fourier光学などがそれ。 だからといって、深く勉強する時間もないしテスト後にも勉強する気は更々ない。 でもよく考えたら、これらの科目ってそれなりに知ってた方がいいかもしれない。 ていうか、基本的に何を勉強したらいいのかよく解らないうちは、 手広くやっておくべきなのかも。俺のことだから中途半端で終わるのだろうね。

2/4(木)
この時期は毎年、受験生ならずともテストが気になる。 年に二回のテストの度に毎回ちっとも成長しない輩がここにもいる。 生協のコピー機は超満員で、長時間占領する奴にむかつく。でも俺もまた同類。 半年掛けて勉強することを、テスト前一週間に全て詰め込めるはずはなく、 しかもその短期間さえ中途半端にしか勉強しないで済ませてきた。 たぶん今回もこれからもそうだろう。 大体こんな寒い寒すぎる時期にテストするのだろう。馬鹿じゃねーの? 学校のエアコン設備はショボすぎて、夏も冬も最悪だし。 今朝なんてうちの周辺、雪化粧だぜ。新雪でパウダースノウで、雪印のマーク の様な結晶も見えちゃってんだから。もう感動ッス。

1/28(木)
近頃、たちの悪いインフルエンザが流行っているそうです。 満員電車の中でゲホゲホやってる人のそばにいるのは結構イヤです。 というわけで、うがい手洗い敢行してます。毎年だいたいこの時期から 風邪気味になるので気をつけねばとか思ってます。 で、今日はようやく「かまいたちの夜」がピンクのしおりになった。 とてもうれしい。30回以上やってやっとこ21通りのエンディングをみられた。 大まかに3通り(ピンクではもう一つ)のストーリーがあるみたいで どれも結構面白かった。詳しいことはあえて書きませんが。 他にもあったら情報下さい。

1/26(火)
何度も言うように今日はドラクエ2発売日(もう十年以上前だが)、 すなわち俺の誕生日です。そしてたぶん来年も同じことをクチバシるでしょう。 しかし歳とることに、もう感銘をうけなくなっちまったみたい。 それでもめでたいことは続くもので、さっきマリオRPGをクリアしちゃったい。 あーオモロかった。もうサイコーだね。ええ若いモンが昼間っから 何やってんだか。青春が泣いてるぞ。てゆーかよけーなお世話だっちゅーの。 もーどーでもいい某記録も更新中というわけで、 皆さん、さんざんイヤになるくらい祝い倒してくれ。ください。 ではまた来年。

1/15(土)
ここんとこ生活が乱れてます。というわけでっていうわけでもないんだけど、 難波周辺の中古CD屋巡りしてきました。 プログレ系、フュージョン系と、一応目星をつけて物色してたんだけど、 なかなか時間がかかりますね。5,6件ハシゴしてもう真っ暗になってしまった。 いろいろ欲しいCDもあったんだけど、新品はとりあえず後まわし、 中古優先で買っていくという方向で...(お金ないんす)。 で、計10枚ほど買ってしまった。もうオケラです。 新品は2枚(OTTOTTRIOとTK)です。 こんなに買ったのって初めてじゃないかな。どれから聴こうか迷ってしまいます。 もう当分、CD買えないかも。 ってゆーか、2月にSQUAREのベスト版出るの思い出した(ガーン)。

1/9(土)
あー..なんかお尻に火がついてます。一応昨日がレポ提出日だったんだけど、 それってまともなレポ書いた班が過去にほとんど例がないという曰く付きの 実験なのでした。僕らは幸か不幸か冬休みを挟んだのに、全然解らなかったぃ! 共同レポなので、結局週明けに持ち寄るってことになりました。 まー、いつものようにえーかげんなレポになるっちゅーのは見え見えですが。 とかいいながら、マリオRPGなんかやっちゃって。俺ってダメ人間だな。

1/3(日)
ビデオにとっておいた電波少年を見た。なんとなすびもスワンもゴールしてたし。 とりあえず、寝正月っていうか夜更かししたツケが日中にまわってるみたい。 なんか好きな映画が深夜にTVでやってるからなぁ。周防監督の「シコふんじゃった」 とか「ファンシィダンス」も連日でやってたし。ほかにも洋画もいろいろ...
正月サンガニチが終わったらレポにでも取り組もう...(カナ?

[Top] [最新の日記]