[Top] [最新の日記]

気まぐれ日記(1999年下半期)

12/22(水)
時節柄、研究室の大掃除をちゃっちゃと終えて、夕方から忘年会に突入。 まず最初に、何故か俺はこの歳で泥酔したりリバースした経験がなかった。 内輪でひょんなことから利き酒大会が勃発。調子に乗ってポン酒を飲むことに。 途中から何飲んでるかワカランようになってきた。ここで止めておけば良かった。 その後、確かお開きになってからある院生とプログレな会話をして、 帰りの電車でばったりとボスと一駅共にしたような・・・ここまでは覚えている。 しかし、気が付けば駅のトイレだった。その後そこで1時間以上呻いていた。 「教訓:チャンポンはやめとけ」

11/24(水)
数日前、ゼミ発表の準備をしている深夜、 ふとテレビをつけるとBS2で音楽と映像を垂れ流しにしている番組(?)が目に付いた。その曲がクルセイダーズっぽいかな?とかおもったらジョーサンプルだった。 てゆーか一瞬ディメの音楽性のルーツの一片が見えたような気がした。 で、さっき中古屋で「虹の楽園」を手に入れて、ただいまご満悦の俺でした。 ハマりました。

11/15(月)
ぃやっほぉーぃ!焼き肉だぁ!というわけで、今日のバイトはブッチした。 表向きにはゼミ発表ということになっている。 しっかしなかなか美味しかった。値段もそこそこ。 でも締めの冷麺には参った。 腹八分目のところに流し込んだので、十二分目程になってきつかった。 またいきたいな。明日からは学校いこう。(これもサボった)

11/14(日)
神戸大学の学祭へ行くことになった。 行きがけに中古CDセールを発見し、「プロジェクト2」を入手。 阪急の六甲駅に着くなり人がぞろぞろ。 これはやばいぞ、という予感は的中し、バスは超満員。 神大はまさに斜面に建ってるから、やっぱバスいるっしょ、と思った。 学祭自体は規模が大きく人も多く、盛り上がりまくりだった。 何故か「スチャダラパー」の野外ライブをみた。これはなかなか異世界だった。 えらい人だかりでオシクラ饅頭状態だった。人気あるんやね。 やっぱ神戸はすごいな。さすが若者の街やな。

11/7(日)
朝6時起床。何の因果か今日は槙尾山で岩登り、 すなわちロッククライミングをする事になっていた。 和泉中央駅で8時半集合し、前回(9/12日記参照)ご縁があった「雑木の会」の みなさんと車で現場へ。車を降りてしばらく山を登ると・・・「絶壁」。 え?初心者コースですよね・・・とか言うか言わないうちに、 器材の説明を受けていた。借りたハーネスを装備し、何度か数メートル登る練習 をしたあと、「じゃぁ、上まで登ろうか」等と言われるがまま登っていた。 後戻りは出来ない・・・。途中難所で一度死んだ (ザイルに助けられた)。 結局なんやかんやで頂上へ到着。やはり絶景だった。 ハッキリ言って、俺って高所はけっして強くない。足がすくみまくった。 あと「懸垂」(自衛隊がビルからロープで下りるみたいな)をやらせてもらった。 これもなかなか怖かった。てゆーか、おりたら登らなアカンのね。 途中、腕、指の力がなくなり。もう一度死んだ(同上)。 支えてくれたみなさんありがとう。ザイルありがとう。

10/31(日)
ゼミ旅行は大山登山。とりあえず晴れてラッキーだった。 体がなまっているので結構キツかったが、山頂は絶景だった。 秋もたけなわで山頂付近から風が吹きだし寒かった。てゆーか寒すぎ。 山頂でボケボケしていると、ヘリが遠巻きに飛んできた。 「おお、俺らヘリより高いんちゃう?いえーい。」 とかいってたら、こっちへ近づいてきて何度か俺らの頭上を旋回しだした。 「西部警察みたいに、ライフル撃たれたりして。」 と冗談もそこそこに、鳥取県警ヘリは山小屋付近でホバリング。 なんと、けが人がいたらしく救助に来たのでした。 その人はつり上げられ、周囲から拍手が起こった。 ヘリの操縦士はガッツポーズをサービスして去っていった。 珍しいもん見せていただきました。

10/28(木)
通学には電車。昼間の電車は空いている。俺が田舎住まいだからというのもある。 そして何駅か後、隣におねいさんが座った。天気のいい昼下がりである。 しばらくすると、上腕に圧力がかかった。おねいさんが寝ているのだ。 疲れているのだろうか。ならば寝かせといてやろう。かわいいもんや。 いつか目が醒めて「あ、すみません」なんて言われるのも悪くない。 と思いきや、次第に重くなる(あの、少なからず重いんですけど)。 頭がこちらに倒れてくる(おおい、俺本読んでるっちゅーねん)。 結局おねいさんは終着駅まで爆睡したのだった。 何故か俺は悔し涙をこらえながら逃げるように改札を出た。 腕痛いっちゅーねん。

10/17(日)
今日は某所へ行くため久々に長距離(ていっても片道50キロ強) 車を運転した。日曜で天気も良く、それほど混んでいるわけではなかったが、 俺(ペーパー)は急いでいたので、追い越し車線をずーっと走っていた。 昼過ぎのぽかぽかとした陽気にぼーーーっとハンドルを握っていた・・・・ そのときだった。二台前くらいが何を思ったか急ブレーキ。 前の車と俺はなんとか(余裕で)止まれたが、後ろが心配になりバックミラー をのぞいてると、結構距離をおいて停車できたみたいだった。 しかしその後すぐ!次のワゴンが「キュー」っと砂煙をたてかと思うと、 「バン!!バン!!!」。 ・・・・というわけで、結局僕の後ろ三台で衝突。ハザード出して傍らに 寄せる後続を後目に、そそくさと目的地に急いだとさ。(俺悪くないもんね)

10/9(土)
高校時代の友人のお誘いにより、同じく級友の出演する劇を見に行った。 顔を合わせるのは実に4年半ぶりではあったが、当時のまんまだった。 んで、電車で(神戸へ)ゴー! 劇は結構おもしろかったし、友人も実物と違わぬキワモノ役だった。 こんな濃い世界があるもんだぁ・・・と感心した。

9/26(日)
院合格祝勝会!ってことで、はしゃいできた。 ゲーセンで、右脳の能力を計るゲームをみんなでやった。 結果は「おしい右脳」(なんじゃそりゃ?)。 おしいんかい!偏差値は43.8・・・・・・これってもしかしてダメダメ? 酒はいってるっても、それほどでもないような気もするし・・・。 まーいいや、23:30の終電乗れたからそれで・・・。 ちなみに、前回の地下鉄の件、あの後二度見れました。 べつにたいしたことでもなかったんやね。

9/22(水)
今日は無性にCD-R(最近買った)のメディアを買いに行きたくなった。 というわけで、ついでに学校に行った。なんかみんな忙しそう。 俺は独り暇っぽい(なんとなく)。そんなことはどうでも良い。 なにせ今日は生まれて初めて見た景色があったから。 俺は通学路の一つに地下鉄を使う。地下鉄はモグラのようにトンネルを走り抜ける。 普通は横の窓でパイプが「うね〜」っと流れるのを見るだけだった。 今日は運転席のすぐ後ろに追いやられていた(帰宅ラッシュなので)。 いつもは閉められているブラインドが今日はたまたま開いているではないか! ラッキー!と、年甲斐もなく見入ってた。その区間で最高速は68km/hのようだった。 後もう一つ、生まれて初めて体験があったのだが、忘れてモータ。

9/12(日)
沢登りってどんなモノかご存じですか?大自然の中「せせらぎ」を遡行する、 そんなイメージありませんか?僕はそう思ってました。 数日前、ひょんなことから行くことになった沢登り、 本によるとそこは初心者コースらしい。 無知な僕はスニーカにジーンズで行った。 「え?このはなに? 絶壁にロープ?滑ったら終わりやん・・・」 というわけで、生きた心地がしませんでした。これを無謀と言うようです。 まぁ、この日記を書いていると言うことは無事に戻れたってことです。 帰りに貴重なお話と車で駅まで送ってくれた「雑木の会」の方々には感謝!

9/9(木)
某テストの結果発表がありました。んで、なんとかパスの模様。 ちゃんと卒業できたら、むこう二年、社会にでれなくなりました。 明日は卒研テーマを決めるとかいう噂なので、少なからず不安。 実際やりたいことって何だったんだろう?ってな複雑な状況なのに・・・。 ところで、僕が最近よく聴いているEL&Pはやっぱ良いです。 yes(買ったのは「yes songs」)はポップ路線で、あまりピンとこなかった。

8/31(火)
がー、日記をぜーーーんぜん書いてない。 ていうのも、テストを控えていたからっていうのは言い訳にならんです。 ずっと遊び呆けていたので・・・。ともあれ、今日で一区切りです。 バイトが図らずも休みだったので、早速クリムゾンのボックスを聴いてました。 音質はともかく「風に語りて」が良い感じで入っていたのには感激でした。 ブックレットは読み応えがあったし、フリップ翁は偏屈だし。

7/19(月)
旧友に誘われ、とあるキャンプに部分参加した。 のどかなとこでうまい飯食ってグータラと楽しいひとときだった。 いろんな人を見られておもしろかった。ということです。

7/11(日)
ハイキングに行った。昔の「るるぶ」の記事の通りに、 高野山に行こう!と、意気込んで出発。 てゆーか、こんなクソ暑い中で日陰がほとんど無いってどういうことだ? 頭クラクラするっての。すぐに日頃の運動不足がたたってエライ目に遭った。 その反動か、休憩がとてもありがたいものだった。お茶もうまいし。 大門まで後少し・・・ってとこで土砂崩れにより封鎖。泣く泣くそこで引き返した。

7/9(金)
昨日サンダルを買った、今日天気が良かったので早速はいて家を出た。 んで、駅まで歩いて気がついた。「く、靴擦れ?」 しまった。安モンなうえ、まだこなれていないからこの事態は予測できたはず。 俺としたことが不覚であった。というわけで、ティッシュ挟んでクッションに してたけどそれも限界。コンビニに駆け込み絆創膏まで買うありさま。 歩行速度大幅に減速。おうちが遠いのなんの。今日は疲れた。

7/1(木)
最近、ぜんぜんダメダメな状態が続いていた。 だがそれも今日で終わり。 今日、授業に出たらそんな気になった。 結構怠けた生活しているだけに、授業なんかちっともでてなかったけど、 たまたま名前を知っている人の話だったので聴きに行ったのだ。 その人の名刺もパクって来たので、そこにあるHPにでもお邪魔しよう。 しかしちょっと待て!?俺っていままで何回そんな宣言してきた?

[Top] [最新の日記]