[Top] [DIMENSION Menu]

FIRST DIMENSION

93.1.21 / BMCR-6001

Number

1st Jacket
  1. Go Up Stream
  2. Take It Easy
  3. Throw Back
  4. After Fiver
  5. Child Of Pirate
  6. Night Voices
  7. Ocean Express
  8. Selfcontrol
  9. NOIZ
  10. Rainy
  11. 薫風
All Songs Composed and Arranged by DIMENSION

Guest Musicians

Drums : Yuichi TOGASHIKI #1,2,5,6,10,11
Bass : Tomohito AOKI #1,2,3,4,6,7,8,9,10,11
Percussion : Nobu SAITO #2,4,5,6,7,8,10,11
Drums : Kozo SUGANUMA #3,9
Drums : Nobuo EGUCHI #4,7,8
Voice : Seiichiro KURIBAYASHI #4,6
Synthesizer : Masafumi NAKAO #6,10

Wrapper Band

増崎孝司(G)、小野塚晃(Key)、勝田一樹(Sax)の強力フュージョンユニット「DIMENSION」の1stフルアルバム。
テレビ朝日「コンビニエンスドラマ」オープニング・テーマ曲"NOIZ"、テレビ朝日「WEEKENDスピリッツ」オープニング・テーマ曲"Take It Easy"収録!

Impression

僕がディメを初めて知ったのは、今を遡ること幾年月、 パソ通である人が紹介したCDの中にこのアルバムがあり、 若手実力派ミュージシャンによるこれからが期待大なバンド というような書き込みでした。

そしていざ買いに行ったんですが、 ポツンと「Le Mans」だけ置いてたので、 そっちをゲットして聴いてみると、これがなかなか格好良かったと。 後日「FIRST DIMENSION」も手に入れて、噂にたがわぬ良さ実感しました。

etc...

なにはさておき、ジャケットが美しすぎます。女体です。
1. Go Up Stream (6:03 作曲:小野塚晃)
いかにも初期ディメっぽくカッコよさげ。 これからを期待させる美味しい曲。
2. Take It Easy (6:42 作曲:小野塚晃)
まさに曲名とイメージがぴったりです。 スイングすいんぐー?
3. Throw Back (5:32 作曲:勝田一樹)
なんつーかキメキメ系。勝田さんはこれ系なんですねー。 構成がよくわからんです。
4. After Fiver (5:22 作曲:増崎孝司)
これって「5時から男」ですか?
5. Child Of Pirate (4:30 作曲:増崎孝司)
5/4で気持ちの良いアコギの曲。 フレットレスベースのラインに身を任せて堪能して下さい。
6. Night Voices (4:56 作曲:増崎孝司)
優しく包み込むような曲。残念ながらあまり印象に残らない。 それはそれで良いのかも。
7. Ocean Express (5:22 作曲:増崎孝司)
ギターのリフが楽し力強いっす。 なんかどっかで聴いたことあるよーな曲(カシオペアか?)。
8. Selfcontrol (6:11 作曲:増崎孝司)
うーーーん??メジャー?マイナー? 聴き始めは引っかかるかもしれませんがスグに気持ちよくなれます。 途中からはわかりやすい展開です。
9. NOIZ (3:53 作曲:増崎孝司)
いきなり一瞬インド風。でもすぐにダサ格好良くなります。 シューティングゲームのBGMにぴったりかも。 ソロは格好いいんですが、フランジャーがぁぁぁ・・・
10. Rainy (5:46 作曲:増崎孝司)
ボサノバ。でもサビがまったりしすぎ。 うっすらエフェクトのかかったクリーンなギターがパチパチしてます。 ガットギターのソロは小気味いいですね。
11. 薫風 (6:19 作曲:小野塚晃)
またボサノバ? ピアノがメロをとるラストを飾るにふさわしいさわやかな曲。 サビはサックスとピアノのユニゾン。

[Top] [DIMENSION Menu]