[Top] [Music Menu]
Last modified: Sun Apr 14 00:04:10 2002

King Crimson

プログレッシブロックの最強の怪物バンド。 繊細なメロディ、キレた音。天使と悪魔が同居したような印象です。 歪んだギター、ファズがかったボーカル、もの悲しく響くメロトロンの音。 ハードロックな中に、インプロビゼーション的な要素も多く取り入れてるようです。 曲の編成もややこしくて、曲によっては変拍子とかで大変です。

初めて聴いたアルバムは噂の名盤「宮殿」。 いきなりぶっ飛びました。2曲目はうって変わって透き通るような曲。 歌詞(リスニングできないが)もいわゆる俗世とは縁のない世界。 一体何なんだこのバンドは!? といってる間にハマっていきました。

ハッキリ言ってどのアルバムも素晴らしいです。 中には理解不能なインプロの海もあったりしますが... バンドの変遷の裏にみえるRobert Frippの個性もなかなか。

My CD Rack

Related Websites

ET WebThe Robert Fripp and King Crimson Web Site

Members


[
Top] [Music Menu]